カテゴリ:もろもろ( 25 )

医者をえらぶ!

日曜日、県大会キャノンチームで、話題となったのが、整形外科の診断について。

上の子がサッカーをやっていたご家庭では、たいてい、何かがあると、「魔法の手」ことKコーチのあすなろ整骨に通っています。明○整形や、高○整形や、入○整形でいわれたことが、全然違う!?なんて話は枚挙に暇がありません。


例1: 明○整形で、成長痛といわれた ⇒ たんなる走りすぎだった/走り方が悪い、ということだった
例2: ひざが痛くてみてもらったら、△○整形で、「単なる老化だ」といわれた ⇒ 長年の姿勢のわるさと直前の運動がきっかけになって、痛んでいるといわれた。一番もとの原因は小学校のときの捻挫が原因で右足首が曲がっていることによる、と看破された(これ、私の話)
例3: 入○整形で、剥離骨折かもしれない、といわれた ⇒ たんに、筋肉がつっているだけだった。へんに冷やして固定したから、筋肉が緊張してなおりが遅くなった。
例4: 中学1年生の男の子が、腕が痛い、といってみてもらいにいった ⇒ 単なる肩こり、という診断。「なんかやっているでしょ、今」といわれた。雨の日の筋トレで腕立てをしてからいたい気がする、といったら、それだと。腹筋がないため、腕から肩で無理に腕立てをするので、肩がこっている、という状態。処方は「体幹を鍛える腹筋運動の仕方」。明○整形なら、まちがいなくレントゲンとって異常なしで、湿布がでているだろう・・・。(これ、実は、うちの長男の今日の話です・・)


何かあったら、時間と手間をおしまず、浦安駅までがんばって、いきましょう。
その甲斐はかならず、あるはずです。


以下、Kコーチのすごさの一端でも伝われば、ということで転載しま~す



(管理人の昔のブログより「魔法の手」2007年3月)-------------------

長男が成長痛になった。と、いう診断だった。足の裏、かかとの辺りが痛いというので、近くの整形外科にいってみて、そういう診断だったとのこと。

で、やっぱりちゃんとみてもらおうと、例のK先生のところへ連れていく。


先生「(一見しただけで)あぁ、これ成長痛じゃありません」
家内「え、そうなんですか!!」
先生「さっき、走りかたを教わるトレーニングに通っているっていってましたよね。原因はそれだと思いますよ。子供も通っているかもしれないけど、メニューは大人向けのでしょ?」

そのとおり。。どうも、いくつかあるトレーニングのランニングマシンで高速で走るトレーニングがかかとに悪いらしい。


先生「かかとから着地しろ、っていうのは正しいんだけど、子供の場合、自分でひざのばねを使うとか、調整がしきれず、むりにガンガンやっちゃうことがあるんだよね。」


なるほど。


先生「ところで、長男君は、走ってて、右側にこけやすいでしょ。」
家内「???どうしてわかるんですか?」
先生「サッカーをずっとやってきたから、軸足の左のほうが、筋肉がついてるんですよ。だから、左足のほうが重い。それと、右足のほうが、ほら、足首が右に開いている。それで、体幹ができてないから、たぶんふらふらすんですよ。」
家内「そういえば、いつも左足があがってないから頑張ってあげよう、っていつも言われてます。」
先生「あぁ、それで、右足を早くつこうとして、ガンと床にぶつけちゃうんでしょうね。」
家内「先生、見てたんですか??」


いやぁ、K先生、若いのに、ほんとに、すごいです!
今、K先生は、子供たちに「魔法の手」と呼ばれていたりします。すごいですねー。
[PR]
by marinafc1999 | 2009-07-07 00:07 | もろもろ

マリーナは楽しい  2題

c0101168_1112528.jpg



その1。12日のリーグ戦、最終戦の最中のこと。

KBコーチ「○○、フラフラやな。かえましょうか?」
Aコーチ「そうですね」
KBコーチ「Kすけ、いくぞ!」

Kすけ「フラフラ~、フラダ~ンス♪」
KBコーチ・Aコーチ「・・・・・」

4審「交代ですかぁ?」
Kすけ「フラフラ~、右足、左足、足の裏(右)、足の裏(左)♪」
(歌い、踊りながら用具チェックをうける)
4審・Kコーチ・Aコーチ「・・・・・・・」

Kすけくん、しばらく、フラダンスを踊ってました・・・。




その2。12日の試合の前日、11日の練習の際、練習試合中のこと。

ボールが流れて、ゴールキック。
ボールをおいかけて走って取りにいってくれている、Kごくん。

KGコーチ「予測してやろうぜ~!」(ちなみに、チーム全員に対していってます)
Kごくん「予測してま~す! 予測があたらないだけ~!
KGコーチ「・・・・・」


3年生、楽しいです!
[PR]
by marinafc1999 | 2009-01-18 11:12 | もろもろ

はつけり!

c0101168_22365347.jpg


4日、自主練習で初蹴りに20名近くの友達が参加してくれました!
このひ、現中一のマリーナOBが二人(Sろうくんのお兄ちゃんのKろうくんと、T田くん)、練習をサポートしてくれました。
ほんと、うれしい限りです。3ねんせいにとっては、とってもいいお年玉になったね!
[PR]
by marinafc1999 | 2009-01-04 22:36 | もろもろ

あけましておめでとうございます!

c0101168_1543497.jpg


あけまして、おめでとうございます!
みんな、もう初蹴りはすませたかな??
もうすぐ4年生。どんどんみんな、サッカーがうまくなって、いい少年になっていこう!

ことしもよろしくお願いします!!
[PR]
by marinafc1999 | 2009-01-03 15:43 | もろもろ

サブユニデビュー!!

c0101168_21354729.jpg


マリーナA、サブユニデビューです!
とってもいい笑顔! まるで勝ったような・・・・。

敗戦、30分後、すでにみんな、とっても元気でした!
ま、いっか!!
[PR]
by marinafc1999 | 2008-10-19 21:37 | もろもろ

マリーナF.C 海へ行く!これからお昼ごはんだよ。

c0101168_13371342.jpg宿舎にとうちゃくしました。これから、みんなで、お弁当をいただきま~す♪
[PR]
by marinafc1999 | 2008-07-26 11:47 | もろもろ

マリーナF.C 海へ行く!

c0101168_1333963.jpgみんな元気に出発し、ただいまPAで、休憩中で~す。
[PR]
by marinafc1999 | 2008-07-26 10:53 | もろもろ

6年生の応援!

c0101168_13481170.jpg


8日、先輩6年生の最後の公式戦。

時間のゆるすみんなで朝から応援にいきました。
6年生ともなると大きくて、プレイもしっかりして、流石です。

すごいですねー。将来はみんなもこんなに立派になっているんでしょうか・・。

(写真は、ヒゲ親父さんのブログからの借り物です。すみません)
[PR]
by marinafc1999 | 2008-03-09 13:56 | もろもろ

おすすめの本

c0101168_23165785.jpg


ジェフのコーチ池上さんが本を出版されました。
6年代表コーチのIコーチが懇意にされている、池上さん。

Iコーチもお勧めされていましたが、5年のO田コーチも大絶賛。
コーチはもちろん、ご父兄のみなさんも是非、ご一読ください!
(顔が赤くなる人、続出まちがいなし!)

書名は「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」。
[PR]
by marinafc1999 | 2008-02-14 23:18 | もろもろ

K部コーチ、おめでとう!

c0101168_18443977.jpg


2007年5月5日。今日、われらがK部コーチが新浦安アートグレイスでめでたく、ゴールインされました!

マリーナのお友達も、有志のみんながお祝いにかけつけました!

おめでとうK部コーチ!

また、サッカー教えてね!!



c0101168_18485333.jpg


アートグレイスはとても素敵な結婚式場でした。お母さん達も、2回目があったらぜひ!??

c0101168_18491355.jpg

[PR]
by marinafc1999 | 2007-05-05 18:49 | もろもろ